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Baseball Program
投手であれば、より速く正確な投球を目指し、打者であれば、より遠くへ確実なバッティングを課題にすると思います。
そのすべてはやみくもな強化トレーニングではなく、多くのエビデンスから導き出されるそれぞれの技術を数字化させ、それを目標数値と位置づけることで、パフォーマンスを向上させます。それこそが現代の最先端トレーニングなのです。ここでは、ピッチングやバッティングに必要なトレーニングを分析し、解説しています。動作を行う人そのものの動きや、ボールの軌道から結果を読み取り、課題を明確にすることが可能な場所を「Bio-Mechanics Station」と名付け、多くのアスリートが活用しています。
American Sports Performance Lab.は、アメリカ シアトルに本拠地を構える「Driveline Baseball」とコミュニケーションを密にし、選手の成果が出せるように一緒に取り組んでいます。そして、彼らと進んでいくことで、メジャーリーガーのサンプリングデータという確かな数値が根拠となり、もっとも効率よいトレーニングを提案するため日々研究し続けていくことが可能となります。選手に最短で最大の成果を出すプログラム、それがケビン山崎の考案した『Baseball Program』です。
Documents
MLBのサンプリングデータという確かな数値が根拠となり、もっとも効率よいトレーニングを得るため、自身の動きを全て数値化し評価できるのが「Baseball Performance-up Dock」です。定期的にその経過を確認することで、トレーニング効果をより向上することができます。

そして、それらは『Sports Performance Lab. System』を通して数値化され、可視化されたトレーニング結果を、オンラインで常時どこにいても確認することができます。
トレーニングにおける最も大事な要素の一つは、何の為に行うのか、要するに目標に繋がっているのか、という点です。ジム内で取り組んだトレーニングの現状、目標に対する現状と課題点をオンラインシステムの中にあるマイページで確認し、自身の日常生活や、普段行っているスポーツに対してどの部分がリンクしているのかを考え、意識をすることで確実に成果に繋がります。
  • Pitching
  • Hitting
Pitching
  • 測定とトレーニングによる課題の明確化
  • 速度と回転数を向上させるカラダの使い方の習得
  • カラダ全体を使った怪我のリスクの低いフォームの習得
測定 × 数値化 + 基礎トレーニング = ベースアップ
0:Physical Assessment
投球に必要な関節可動域の分析、評価
1:投球解析
RAPSODOを使用し、球速・回転数・回転軸・変化量を測定
2:High Speed 3D Motion Capture Systemによる動作分析
Wind up・Foot Plant・MER・Releaseの4段階の課題点を映像と、最先端の測定システムである高速3D Motion Capture System(Xsens)を用いて明確化。
3:球速アップの合理的なウォームアップ、クールダウンのエクササイズ
4:カラダ全体を使ったフォームの習得
■可動域
股関節の可動域向上
上半身・下半身の捻転差の可動域向上
肩関節の可動域向上
■バランス
静的バランスの向上(正しい姿勢の習得)
動的バランスの向上(軸を意識した動作の習得)
■体幹からの駆動
大きなボール・重たいボールを使用して、体幹からカラダを使う
Hitting
  • 測定とトレーニングによる課題の明確化
  • 打球速度と回転数を向上させるカラダの使い方の習得
  • カラダ全体を使った怪我のリスクの低いフォームの習得
測定 × 数値化 + 基礎トレーニング = ベースアップ
0:Physical Assessment
バッティングに必要な関節可動域の分析、評価
1:バッティング解析
RAPSODOを使用し、打球速度・打ち出し角度・回転量・回転軸の測定
k-motionを使用し、骨盤・上体・腕・手、それぞれの速度・順番の測定
Blastを使用し、バットスピード・入射角・バットのアングル・コンタクトまでの時間の測定
2:High Speed 3D Motion Capture Systemによる動作分析
Top・Foot・Plant・肘が体幹を超える瞬間・Impact、4段階の課題点を映像と、最先端の測定システムである高速3D Motion Capture System(Xsens,K-motion)を用いて明確化。
3:打球速度アップの合理的なウォームアップ、クールダウンのエクササイズ
4:カラダ全体を使ったフォームの習得
■可動域
股関節の可動域向上
上半身・下半身の捻転差の可動域向上
肩関節の可動域向上
■バランス
静的バランスの向上(正しい姿勢の習得)
動的バランスの向上(軸を意識した動作の習得、スラックラインetc)
■体幹からの駆動
大きなボール・重たいボールを使用して、体幹からカラダを使う

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投手であれば、より速く正確な投球を目指し、打者であれば、より遠くへ確実なバッティングを課題にすると思います。
そのすべてはやみくもな強化トレーニングではなく、多くのエビデンスから導き出されるそれぞれの技術を数字化させ、それを目標数値と位置づけることで、パフォーマンスを向上させます。それこそが現代の最先端トレーニングなのです。ここでは、ピッチングやバッティングに必要なトレーニングを分析し、解説しています。動作を行う人そのものの動きや、ボールの軌道から結果を読み取り、課題を明確にすることが可能な場所を「Bio-Mechanics Station」と名付け、多くのアスリートが活用しています。
American Sports Performance Lab.は、アメリカ シアトルに本拠地を構える「Driveline Baseball」とコミュニケーションを密にし、選手の成果が出せるように一緒に取り組んでいます。そして、彼らと進んでいくことで、メジャーリーガーのサンプリングデータという確かな数値が根拠となり、もっとも効率よいトレーニングを提案するため日々研究し続けていくことが可能となります。選手に最短で最大の成果を出すプログラム、それがケビン山崎の考案した『Baseball Program』です。
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MLBのサンプリングデータという確かな数値が根拠となり、もっとも効率よいトレーニングを得るため、自身の動きを全て数値化し評価できるのが「Baseball Performance-up Dock」です。定期的にその経過を確認することで、トレーニング効果をより向上することができます。

そして、それらは『Sports Performance Lab. System』を通して数値化され、可視化されたトレーニング結果を、オンラインで常時どこにいても確認することができます。
トレーニングにおける最も大事な要素の一つは、何の為に行うのか、要するに目標に繋がっているのか、という点です。ジム内で取り組んだトレーニングの現状、目標に対する現状と課題点をオンラインシステムの中にあるマイページで確認し、自身の日常生活や、普段行っているスポーツに対してどの部分がリンクしているのかを考え、意識をすることで確実に成果に繋がります。
  • Pitching
  • Hitting
Pitching
  • 測定とトレーニングによる課題の明確化
  • 速度と回転数を向上させるカラダの使い方の習得
  • カラダ全体を使った怪我のリスクの低いフォームの習得
測定 × 数値化 + 基礎トレーニング = ベースアップ
0:Physical Assessment
投球に必要な関節可動域の分析、評価
1:投球解析
RAPSODOを使用し、球速・回転数・回転軸・変化量を測定
2:High Speed 3D Motion Capture Systemによる動作分析
Wind up・Foot Plant・MER・Releaseの4段階の課題点を映像と、最先端の測定システムである高速3D Motion Capture System(Xsens)を用いて明確化。
3:球速アップの合理的なウォームアップ、クールダウンのエクササイズ
4:カラダ全体を使ったフォームの習得
■可動域
股関節の可動域向上
上半身・下半身の捻転差の可動域向上
肩関節の可動域向上
■バランス
静的バランスの向上(正しい姿勢の習得)
動的バランスの向上(軸を意識した動作の習得)
■体幹からの駆動
大きなボール・重たいボールを使用して、体幹からカラダを使う
Hitting
  • 測定とトレーニングによる課題の明確化
  • 打球速度と回転数を向上させるカラダの使い方の習得
  • カラダ全体を使った怪我のリスクの低いフォームの習得
測定 × 数値化 + 基礎トレーニング = ベースアップ
0:Physical Assessment
バッティングに必要な関節可動域の分析、評価
1:バッティング解析
RAPSODOを使用し、打球速度・打ち出し角度・回転量・回転軸の測定
k-motionを使用し、骨盤・上体・腕・手、それぞれの速度・順番の測定
Blastを使用し、バットスピード・入射角・バットのアングル・コンタクトまでの時間の測定
2:High Speed 3D Motion Capture Systemによる動作分析
Top・Foot・Plant・肘が体幹を超える瞬間・Impact、4段階の課題点を映像と、最先端の測定システムである高速3D Motion Capture System(Xsens,K-motion)を用いて明確化。
3:打球速度アップの合理的なウォームアップ、クールダウンのエクササイズ
4:カラダ全体を使ったフォームの習得
■可動域
股関節の可動域向上
上半身・下半身の捻転差の可動域向上
肩関節の可動域向上
■バランス
静的バランスの向上(正しい姿勢の習得)
動的バランスの向上(軸を意識した動作の習得、スラックラインetc)
■体幹からの駆動
大きなボール・重たいボールを使用して、体幹からカラダを使う