PROGRAM
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Hitting Program
ヒッティング動作を解析し、スイング速度(Exit Velocity:打った後のボールの速度)を上げるか?もしくは飛距離を伸ばすのか?という2方向にフォーカスをあて、分析とエクササイズを実施します。
また、カラダに問題がないか?可動域や角度の測定もします。
このプログラムの根幹となるものは、Overload/Underload(自己受容性)Trainingです。
Overloard/Underload Trainingとは、バッティングを例にすると、重さの異なるバットや、様々な位置に重心があるバットを使用してバッティングを実施し、環境の変化で感覚器を刺激し適応能力を向上させるトレーニングのことです。
また、カラダに問題がないか?可動域や角度の測定もします。
このプログラムの根幹となるものは、Overload/Underload(自己受容性)Trainingです。
Overloard/Underload Trainingとは、バッティングを例にすると、重さの異なるバットや、様々な位置に重心があるバットを使用してバッティングを実施し、環境の変化で感覚器を刺激し適応能力を向上させるトレーニングのことです。
1:AXE Bat
・Why& AXE Bat Barrel
従来のラウンドハンドルとは異なり、スイング用のアックスハンドルはバットスピードを上げるのに最適です。
アックスハンドルの形状は、手首と手のひらに無理なく沿っており、負の抵抗を排除しながら、最も速く、最も効率的なスイング軌道をサポートしてくれます。
それにより、一貫性と再現性に優れたスイングを得ることが可能となり、ヒット率の向上、打ち上げ角度の最適化(10~30度)が期待できます。
バットスピードの増加は、初動からボール接触までの時間が短いことを意味します。
つまりバットスピードを上げることで打者がスイングするか?どうか?を見極める時間が増えると言うことです。
85mphの速球は、打撃ゾーンに達するまで、0.5秒もかかりません。時間は貴重であり、バッドスピードを上げることは打者にとって強みとなります。
従来のラウンドハンドルとは異なり、スイング用のアックスハンドルはバットスピードを上げるのに最適です。
アックスハンドルの形状は、手首と手のひらに無理なく沿っており、負の抵抗を排除しながら、最も速く、最も効率的なスイング軌道をサポートしてくれます。
それにより、一貫性と再現性に優れたスイングを得ることが可能となり、ヒット率の向上、打ち上げ角度の最適化(10~30度)が期待できます。
バットスピードの増加は、初動からボール接触までの時間が短いことを意味します。
つまりバットスピードを上げることで打者がスイングするか?どうか?を見極める時間が増えると言うことです。
85mphの速球は、打撃ゾーンに達するまで、0.5秒もかかりません。時間は貴重であり、バッドスピードを上げることは打者にとって強みとなります。
2:Overload/Underload Training for Power and Bat Speed
かなり軽い負荷によってのスイング練習は、アスリートのカラダをはるかに速いスピードで動かし、より強い速筋をつくります。
また、それと同時に過負荷によってのスイング練習も行います。
このように異なる刺激を与えるような制限のある環境では、中枢神経系に瞬時に変化に対応する能力を向上させます。
また、それと同時に過負荷によってのスイング練習も行います。
このように異なる刺激を与えるような制限のある環境では、中枢神経系に瞬時に変化に対応する能力を向上させます。
3:High Speed 3D Motion Capture Systemによる動作分析
High Speed 3D Motion Capture (Xsens)を使い次の3つの動作分析を行う。
・Upper Body Kinematic Potions
・Lower Body Kinematic Potions
・Kinematic Velocity
・Upper Body Kinematic Potions
・Lower Body Kinematic Potions
・Kinematic Velocity
4:Hitting Drills
・Tee Work
・Tee Workthrough
・Tee Rocker Drill
・Shuffle Swings
・Underhand /Overhand Front Toss
・Tee Workthrough
・Tee Rocker Drill
・Shuffle Swings
・Underhand /Overhand Front Toss
5:Velocity Based Training(VBT)
打球の速度を上げるためにボディスピードを上げることが必要です。
Physical Assessment (カラダの角度の測定)を実施し、ウエイト・トレーニングでは、拳上重量ではなく、拳上速度を重視します。
これをVelocity Based Tarining といいます。
Physical Assessment (カラダの角度の測定)を実施し、ウエイト・トレーニングでは、拳上重量ではなく、拳上速度を重視します。
これをVelocity Based Tarining といいます。
6:Hip Mobility
Hip Mobility とは、ただ単に股関節の可動域と言うことではなく、片方の内転筋群を動かした際に、同時にもう片側の内転筋群及び外転筋群にも意識と力が加わり(Ipsilateral)動かすことができる能力のことです。
コーチ陣は、股関節の柔軟性を持つことや、可動域、使い方など様々な表現でそのイメージをつかませようとしますが、現実的に明確に数値化されたプロトコールが必要となります。
そしてそれは、Exit Velocity(打った後のボールの速度)の開発に大きな役割を担っています。
コーチ陣は、股関節の柔軟性を持つことや、可動域、使い方など様々な表現でそのイメージをつかませようとしますが、現実的に明確に数値化されたプロトコールが必要となります。
そしてそれは、Exit Velocity(打った後のボールの速度)の開発に大きな役割を担っています。
7:Rader Ballistic Measuring System(RBMS,RAPSODO)
最新のテクノロジーによる正確な弾道測定を用いたトレーニングシステムです。本プログラムではMLB30球団で使用されている『RAPSODO』を使用します。プロレベルのデータ精度を実現する独自のレーダー及びカメラシステムです。初速度、角度、方向、回転軸、飛距離などを分析し、リアルタイムで確認できます。